独り言

連載を終えての振り返りとこれからの方針

こんにちは! ネジです!

そして2020年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回は初期連載15回の記事を投稿し終えたので少し振り返りをしたいと思います。

“独り言”カテゴリーの名の通り、内容のある記事ではありませんので時間に余裕があって読んであげてもいいよという方だけ読んで頂けると幸いです!

Contents

ブログを記載するペースについて

最初は「1週間に2記事ぐらいなら書けるかな」程度に考えて記載を始めましたが、これが意外と大変でした!

今回は振り返りなので要因を考えてみると以下のようなことが挙げられるような気がします。

  • 最初に決めたテーマ通りに書くのが意外と大変だった
  • 文章を書く能力がなく、記事を書くこと自体に時間がかかってしまった
  • 仕事が忙しいのを理由に記事を書くことを怠けてしまった

上記のようなことが主な理由のように思います。

ここからは各理由について少し考えてみたいと思います。

テーマを最初に決めた連載形式の記事が大変だった

以下の記事で書いていたように15回は連載として薬剤師がどのようなことを知っていて何を考えているかなどを伝えられればと考えていたのですが、逆にこれが定期的に記事を書くための負担になってしまった気がします。

薬についてよく知ってもらうためにこんにちは! ネジです! 今回はこれからしばらくの予定についての記事です。 あまり内容がない記事になりますので時間のない方は...

あとは最初の15回は他のカテゴリーの記事は書かずに、完結させようと考えていたことも影響したように思います。

最初は教科書的な内容の記事を書いて後でリンク等にできればと思って書いた部分もあるので後悔はしていないのですが、その時々に自分が感じたことや日頃の業務等を通して自分が面白いと感じることは結構あったので、そのような内容をこれからは記事にしていく方が自分には合っているのかなと感じました。

文章を書く能力がないために記事作成の時間がかかる

これは自分でもわかっていたことではありますが、私が文章を書くのが苦手なために記事の作成に対するハードルを高く感じてしまったことが挙げられます。

昔から作文などは苦手だったため、文章を書くのに時間が人一倍かかってしまうことや抵抗感があります。

ブログを始めた目的の一つに「文章を書けるようになること」というものもあるため、これについては書きやすい記事から書いていって慣れていくしかないですね。

あとは、たまに自分の書いた記事を振り返ってより良いものに更新したりとかもしていければいいのかなと思っています。

仕事を理由に怠けてしまった

薬剤師の仕事は他の仕事に比べて残業などは多くはないと思っています。月々の残業時間が全くないということはないですが、私自身の残業時間は世の中的には少ないと言えるはずです。(ここらへんは薬学生などに少し需要がある話かもしれないのでそのうち記事にしたいなぁと考えています。)

もちろん、環境によっては残業が多い方も中にはいるのも理解しています。

その中でもう少しブログを書くことに対して時間を使えばよかったのですが、なにかと理由をつけて記事の作成を怠ってしまったと振り返ってみて思います。

アウトプットをすることで自分の成長につなげることも情報を発信する目的の一つなので、この部分は気持ちを切り替えて更新頻度を上げていきたいですね。

これからの記事の更新について

これからは薬の話はもちろんですが、株式について書評などのカテゴリーも更新していきたいと考えています。

理想としては薬や医療をテーマにした記事を週に1回以上、その他の内容についての記事を1回以上、合わせて週に2本以上の頻度で投稿していきたいと思います。

忙しくて更新できないようなときもあるかもしれませんが、上記の更新頻度を守れるように今年は頑張ります!

 

では、次回以降もよろしくお願いします!

ABOUT ME
ネジ
6年制薬学部を卒業し、現在は地方の薬局で管理薬剤師をしています。 薬や薬局についての情報の他、株式投資や読んだ本の紹介などしていきたいなと考えています。
最新の投稿